プレゼン力がまるで無い人間の書く、フォトカツ始め方 1

アイカツ!フォトonステージ!!(通称フォトカツ)、とはアイカツの基本無料スマホリズムゲームアプリです。

 

設定は、アイカツフォト(アイドルの写真)を使ってライブのシュミレーションができる。そのシュミレーションを成功させるためにリズムゲームをやる、というものです。

アイドルのフォト(静止画)が3Dのステージの上で様々なカメラワークで映されるライブシーンはなんだか少しシュールのような気がしなくもない。

f:id:runaru_dearly1641:20161108232202j:plain

 

リズムゲームの内容は某jubeatの如く、枠に現れるパネルをタイミングよくタッチしていくスタイルです。

f:id:runaru_dearly1641:20161108233145p:plain

一番上に"スコア"と書かれている数値が文字通りスコアです。左にあるゲージは満タンにするとアピールが出せます。

画像は丁度アピールを発動させている場面、" 24825 " と表示されているのはアピールで獲得した点数です。

アピールで獲得できる点数やパネルをタッチするごとに獲得できる点数はフォトのステータスで決まります。

次にそのフォトのステータスを見ていきましょう。

 

フォトの見方

f:id:runaru_dearly1641:20161108231728j:plain

1  フォトネーム

    アイドルの名前です。

2  フォトレベル

    フォトのレベルです。レアリティによってレベルの上限が違います。

3  オーラ

    このオーラの値でパネルをタッチする毎に獲得できる点数が決まります。攻撃力みたいなものです。

4  アピール

    アピールの名前です。必殺技の名前みたいなものです。

5  アピールポイント

    このポイントの値でアピールの時に獲得できる点数が決まります。必殺技の威力みたいなものです。

6  スキル

    アピールを発動したときに同時に発動する特殊能力です。この画像の場合だと"クールオーラアップ(Ⅱ)"というスキルで、クールタイプ(青色)のフォトのオーラが上がります。(オーラが上がるので獲得できる点数が増える、つまりハイスコアが狙えるということです)

 

オーラとアピールポイントはフォトのレベルとともに上昇します。

スキルレベルは同じフォトを使うことで上がります。(スキルレベルの上限は5なので最大まで上げるには同じフォトが5枚必要になります。)

 

ドレスアップ

フォトはレベルを最大まで上げると、ゲーム内で手に入る素材を使うことで"ドレスアップ"ができます。ドレスアップをするとレベルの上限が上がるのでオーラやアピールポイントを大きくしてスコアを上げるためには必要です。

f:id:runaru_dearly1641:20161109001045j:plain

f:id:runaru_dearly1641:20161109000922j:plain

 

今回はフォトの基本的な説明をして終わりです。続くかもしれないし続かないかもしれない、どっこいどっこいやな、どっこいどっこい。